お知らせ

今年はあのスーパースターも登場!博多どんたく港まつり

2016年4月26日

福岡天神店

ギャラリーメモリア福岡天神店から、楽しいお祭りのお知らせをいたします。 毎年ゴールデンウィークともなりますと、福岡では動員数が300万人前後と日本一賑わう【福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり】が開催されますね。

 

福岡市民の祭り博多どんたく港まつり公式ホームページ

博多どんたく1

写真提供:福岡市

 

期間中は福岡の町中がすべてお祭りムード一色となり、見るだけでなく、踊りやパレードに参加できる市民のお祭りなのです。

アクロス博多どんたく

写真提供:福岡市

どんたくパレード

写真提供:福岡市

 

メインイベントの『どんたくパレード』は、毎年大盛り上がり!さらに今年は東京ディズニーシー15周年を記念したスペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”がやってきます!もちろんスーパースターのミッキーマウスも出演するらしく、福博の町は早くもウキウキしております♪“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”は5/4(水・祝)に登場予定です。

 

ディズニーシー15周年記念スペシャルパレード公式ホームページ

明治通りから福岡店

ところで『どんたくパレード』は、なんと当店の目の前、明治通りで行われます。当店はガラス張りなので外がよく見えて、パレードが通過する車道より一段高い位置にあります!ご来店時に運よくパレードが通ると、人垣に押しつぶされずにご覧になれる・・・かもしれませんね。GWの日中は夏日になることがありますが、店内はエアコンが効いていて、快適ですよ。

どんたく紙

さて、【博多どんたく港まつり】の起源は、博多松囃子(はかたまつばやし)とされています。もともとは新年を祝うお祭りで、福神様・恵比寿様・大黒様の三福神と稚児行列が町を歩いてお祝いするというものでした。今では稚児行列がパレードに変わりましたが、形が変わっても思いは同じ。無病息災や福を願っているのです。

 

時代とスタイルが変わっても想いは同じ・・・。

博多どんたくは、現代仏壇によく似たお祭りでもありますね。

福岡外観ボヤッと

ギャラリーメモリア福岡天神店では、約300種類を超えるモダンな仏壇・仏具を取り扱っております。お客様の想いに寄り添い、特別な祈りの空間をカタチにします。仏事に関するご相談もお受けしておりますので、天神へお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

ギャラリーメモリア福岡天神店はこちら

お知らせ一覧へ戻る