お知らせ

山下公園「花と緑のスプリングフェア」開催中!

2016年4月28日

横浜関内店

吹く風が肌に心地よいこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

気温も上がり、薄着でも出かけやすい季節になりましたね。

 

ギャラリーメモリア横浜関内の近くでは、山下公園を舞台に、第38回よこはま花と緑のスプリングフェアが開催されております。

花と緑のスプリングフェア 公式HP ▶

本日は、山下公園周辺の観光スポットをご紹介したいと思います。

0426_1

 

イベントで設えられた色とりどりの花壇はゴールデンウィークの5/5まで見る事ができますよ。

お花畑を駆ける汽車をモチーフにしたものや、山下公園から眺める海をテーマにしたものなど、独創性豊かな花壇が並びます。

好きな花壇の前で、パシャリと記念写真を楽しまれる方も多いようですね。

IMG_2745

IMG_2733

公園の中心にあるのが「赤い靴」の銅像です。

「赤い靴はいてた女の子」の歌は、皆さんご存知、偉人さんに連れられて、遠いアメリカへと旅だった女の子の童謡です。

実在した女の子をモチーフにした、日本人の心に染みこむ、悲しげで少し怖いイメージもある童謡ですね。

IMG_2742

ただ、実際には女の子はアメリカに行っておらず、赤い靴の銅像が日本各地に存在する事は、意外に知られていません。

女の子のモデルになった「きみちゃん」は、宣教師夫妻の養子になり、とても可愛がられていたそうですが、病気を患いアメリカまで一緒に行く事ができなかったのだとか。

厳しい環境から我が子を守る為に養子に出した話を聞いて、野口雨情がイメージを膨らませて、この童謡を作ったそうです。

だから、「偉人さんにつれられて」になったのですね。

 

IMG_2755

向かいには、日本郵船氷川丸が拝めます。

かつては「北太平洋の女王」とも呼ばれ、喜劇王チャップリンも乗船した大型客船です。

2003年に横浜市指定有形文化財に指定されています。

IMG_2750

 

公園の奥へ向かうと、横浜開港100周年の記念事業として建設された、横浜のシンボル「横浜マリンタワー」がそびえ立ちます。

高さは106m。360度の大パノラマから見える夜景は必見ですよ。

 

ギャラリーメモリア横浜関内店は、山下公園から徒歩15分の所にあります。

その途中も、異国感のある建造物や、みどり豊かな街並みを楽しめます。

 

IMG_2718

ギャラリーメモリア横浜関内店では、約300種類を超えるモダンな仏壇・仏具を取り扱っております。お客様の想いに寄り添い、特別な祈りの空間をカタチにします。仏事に関するご相談もお受けしておりますので、横浜へお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

お知らせ一覧へ戻る