お知らせ

「シティー・ループ」バスで、神戸の観光スポットめぐり!

2016年4月28日

神戸三宮店

古くから貿易港として発展し、外国文化の影響を受けて栄えてきたオシャレな街・神戸。そんな神戸の人気観光スポットをめぐるバス、『シティー・ループ』をご存じですか?

 

実はギャラリーメモリア三宮店の斜め前に「シティー・ループ」の停留所があります。グリーンを基調に「走る異人館」をイメージした、レトロなデザインが特徴です。

神戸シティー・ループについて詳しくはこちら

三宮シティーループバス

ギャラリーの周辺や各停留所には神戸の見どころが満載です。今回は「シティー・ループ」に乗り込んだつもりになって、神戸のおすすめスポットを巡ってみましょう!

 

「神戸市立博物館」 ※シティー・ループバス停5番【旧居留地】

神戸市立博物館

ギャラリーから徒歩約5分のところにあります。昭和初期の名建築と言われており、ギリシャ神殿風の重厚な外観で、神戸を代表する建物のひとつです。神戸の歴史に焦点を当てながら、外国との交流をテーマにした常設展示や、定期的な企画展示をしています。1階にはグッズ販売、2階には喫茶店があり軽食をとることができます。

 

「南京町」 ※シティー・ループバス停4番【南京町】

南京町

横浜、長崎とともに日本3大チャイナタウンのひとつ。東西に約200m、南北に約100mと横浜に比べると規模は小さいですが、通り沿いには約100店舗がひしめき、食事時にはお店のあちこちから呼び込みの元気な声が聞こえ、熱気があふれています。

「ポートタワー」 ※シティー・ループバス停1番【中突堤】

ポートタワー

神戸のランドマークの1つ。高さは108mとそれほど高くはありませんが、世界最初のパイプ構造の観光タワーでユニークなデザインです。最上階の展望台からは360度の大パノラマが望め、夜景もおすすめです。

 

「北野工房のまち」 ※シティー・ループバス停8番【北野工房のまち】

北野工房のまち

スイーツ、神戸牛、革製品、真珠など「神戸ブランド」のお買い物はもちろん、60種類以上の手作り体験教室が毎日開催されている注目スポットです。元小学校の校舎を再利用した、レトロでモダンな空間が女性に人気!季節や行事に合わせて行われるイベントもおすすめです。

 

「風見鶏の館」 ※シティー・ループバス停10番【北野異人館】

風見鶏の館

北野異人館には昔の洋館が多く立ち並んでいます。この『風見鶏の館』は、かつてここに住んでいたドイツ人貿易商トーマスが建てた館で、日本にいながら異国情緒あふれる雰囲気を味わえるのでオススメです。

 

いかがでしたでしょうか。この他にもたくさんの見どころがありますので、是非ゆっくり散策して、お気に入りスポットを見つけてください。当店は神戸市役所「花時計」から西に100mほど、ブロンズ像がある建物が目印です。

三宮外観1[1]三宮入り口[1]

リビングにあうモダンな仏壇・仏具のほか、お線香などの小物類も充実しています。神戸へお越しの際には、どうぞお気軽にお立ち寄りください。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ギャラリーメモリア神戸三宮店はこちら

 

お知らせ一覧へ戻る