お知らせ

5/14.15 仙台青葉まつりのご案内

2016年5月13日

仙台青葉通店

ギャラリーメモリア仙台青葉通店から、楽しいお祭りのお知らせをいたします。

5月14(土)・15日(日)、仙台三大まつりの内のひとつである、「仙台青葉まつり」が開催されます。

 

仙台青葉まつり 公式ホームページ

青葉まつりの情報が盛りだくさんです!

※以下写真提供 仙台市

 

 

このお祭の歴史は、江戸時代・仙台最大の祭りの「仙台祭」まで遡ります。

明治7年にできた伊達政宗公を祀る青葉神社(仙台市青葉区)の礼祭に変わり、政宗公の命日である5月24日に執り行われるようになりました。この礼祭は、青葉祭りとも呼ばれ、現在では仙台の初夏を彩り、仙台3大まつりの一つとして、仙台市民はもとより、多くの方々に愛されるまつりとして定着しています。

 

■ 宵まつり(5/14)

土曜日に開催されるのが宵まつりです。

suzume

 

この日は街中にお囃子が鳴り響き、すずめ踊りが演舞されます。お囃子に合わせ飛び跳ねる様子が、まるで雀を思わせることや、伊達家の家紋の“竹に雀”からすずめ踊りと呼ばれています。

毎年参加人数が増えていて、今年は143祭連、なんと約4000人の方が参加します!

色とりどりの扇を掲げて踊る、すずめ踊りは今や仙台の伝統芸能をお楽しみください。

 

■ 本まつり(5/15)

日曜日に行われるのが、本まつりです。

3c7aa162de3c25a970203084a056b6c6-199x300

 

勇壮な甲冑姿の武者行列は、可愛らしい子供武者が先陣を切り、伊達泰宗氏などの名だたる名将が現在に蘇ります。豪華絢爛な山鉾11 基に2100人の仙台すずめ踊りの大流しと続く、圧巻の時代絵巻の大パノラマが繰り広げられます。今年は、NHK大河ドラマ「真田丸」で注目を集めている長野県からゲストで参加する「上田城甲冑隊」も必見ですよ!歴史が好きな方にはたまらない催しですね!

 

ueda

 

 

ギャラリーメモリア仙台青葉通は、メイン会場から青葉通り沿い徒歩5分ほどの場所にございます。

 

4

 

現代仏壇ブランドでは、約300種類を超えるモダンな仏壇・仏具を取り扱っております。

お客様の想いに寄り添い、特別な祈りの空間をカタチにします。

仏事に関するご相談もお受けしておりますので、仙台へお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る