お知らせ

モダンな盆提灯の選びかた

2016年5月27日

仏壇まわりをやわらかい灯りで照らす盆提灯。

 

毎年お盆の時期に、ご先祖様や故人の霊が迷わず家に帰ってくるための目印として多くの家庭で飾られています。故人の冥福を祈り、感謝の気持ちを込めて飾るお供え物です。

 

セダムお盆画像

日本では、初めてお仏壇をお迎えになった家へ親戚や故人と親しかった方から盆提灯を贈るという習慣がありました。ただ、誰が用意しなければならないという決まりはありませんので、ご自身で購入してもかまいません。ぜひお供えして、ご先祖さまのお迎えの準備をしましょう。

 

盆提灯は宗派による違いがなく、仏壇に似合うデザインや、お部屋に合わせて選びます。

リビングアッサム

ギャラリーメモリアの盆提灯は、住まいに合わせやすいモダンデザイン。

マンションなどにお住まいの方も省スペースで飾ることができます。

 

ログ紹介

ログ』は、2016年の新商品です。

「立体手漉き」と呼ばれる技術で筒型に成形した和紙に「楮(こうぞ)」の繊維を巻き付けました。素材と手作りのあたたかみを感じます。

 

トレンタ紹介

トレンタ』は、縦格子のスリットからこぼれるやさしい灯りが印象的。付属の和紙を入れて、好きな色にアレンジすることもできます。モダンなインテリアランプとしてもお使いいただけます。

 

シャルム紹介

トレンタUP

シャルム』は、レースのような模様の影がうつろい、見ているだけで心が落ち着く灯りです。和紙の照明でありながら「洋」のテイストを持ち合わせています。ブラックとグリーンの2色があります。

 

はなあかり紹介

花ほのか紹介

はなあかり』、『花ほのか』は、可愛いらしい花を表現した盆提灯。やさしい灯りで周囲をふんわり照らします。コンパクトな仏壇に良く似合います。

 

これらの商品は、全国のギャラリーメモリアでお求めいただけます。今年のお盆はモダンな盆提灯で、ご先祖様をお迎えするのはいかがでしょうか。

 

このほか、お盆や盆提灯で分からないことは、お気軽にギャラリーメモリアまでお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

お盆特集へ戻る

 

お知らせ一覧へ戻る