お知らせ

大人から子供まで楽しめる!大阪市中央区の夏祭り!

2016年7月19日

大阪本町店

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。いよいよ夏本番の季節となりましたね。

 

夏といえばお祭り。ギャラリーメモリア本町店周辺でも、もうすぐお祭りや盆踊りなどのイベントが開催されます。

屋台

※画像はイメージです

 

7/20(水) ,21(木) 難波神社 氷室祭(夏祭り)

7/21(木) ,22(金) 座間神社 夏祭

 

難波神社の氷室祭は、氷をお供えする神事です。当日は製氷会社から氷柱の奉納があり、夕方から参拝者にはかちわり氷を授与します。この氷を食べると夏負けしないと云われています。沢山の屋台が並び、太鼓の演奏などで賑わいます。
座間神社の夏祭では、輪島市無形文化財の御神事太鼓やジャズコンサート、神楽の奉納、ゆかた茶会が行われます。

 

 

また、お盆の後になりますが、ギャラリー周辺の大きな寺院では盆踊り大会が開催されます。

盆おどり

※画像はイメージです

 

・8/18(木) ,19(金) 北御堂盆踊り

・8/27(土) ,28(日) 南御堂盆踊り

 

こちらも例年大変な賑わいで、ご近所のお子様からお仕事帰りのサラリーマンまで楽しく踊っています。「踊ってみたいけど自信ないな…」という方もご安心ください。中央やぐら壇上ではお手本の踊りが披露されていますので、合わせて一緒に踊ってみてはいかがでしょうか。

本来は、故人の霊を慰めるために行われていた盆踊り。ご先祖様や故人様が、雲の上から私たちが賑やかに踊る姿を見守って下さっているかもしれません。

 

 

お祭りや盆踊りに足を運ばれた際には、ぜひギャラリーメモリア本町店にもお立ち寄りください。
当店ではお盆のお供えに欠かせない、盆提灯の展示が始まりました。

 

盆提灯の色や形にきまりはなく、蓮の花をかたどったものや、和紙を入れ替えて雰囲気を変えられるものなど、約10種類の盆提灯を展示しております。

本町盆提灯 本町トレンタ

格子のスリットからこぼれるやわらかい光が印象的な、「トレンタ

はなあかり花ほのか

可愛らしい花のかたちの盆提灯。左が「はなあかり」 右が「花ほのか」。

 

本町店スタッフおすすめの盆提灯は、新商品の「ログ」です。

ログウワオキ

平面ではなく、筒状や球状に和紙を漉きあげる「立体手漉き」という技術を用い、あえて和紙を着色せずに仕上げることによって、自然のままのやわらかな表情を活かしています。

本町ログ台付き

上置きタイプ、台付きタイプ、どちらのお仏壇にも丁度良いサイズ感です。和紙の繊維の間からこぼれるあたたかい光に癒されます。

 

お盆の準備でお困りのことがあればいつでもお気軽にご相談ください。

当ホームページにもお盆特集のページを設けておりますので、そちらもぜひご覧くださいませ。

 

皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

お知らせ一覧へ戻る