お知らせ

秋の気配~signs of autumn~

2016年10月27日

名古屋栄店

日増しに秋めく今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか。

夏の足跡は思い出の中にひっそりと身を沈め、

乾いた空気は秋の気配をいっそう強く感じさせます。

 

たわわに実る稲穂は、頭を垂れ

夕焼けに照らし出されたその姿は、感謝を顕わしたかのような美しさ。

風が吹く度に穂を棚引かせ、柔らかい金色の絨毯と見紛うばかり。

美味しいお米にも心から感謝です。

 

そんな心に染み渡る秋の気配を、名古屋店でも感じて頂けたらと思い、

「フラワーノリタケ」さんの秋色満載のフラワーアレンジメントをご紹介させて頂きます。

それでは、どうぞお楽しみください!

 

AUTUMN COLLEKTION

ローズヒップ

①ローズヒップの赤い実とマリーゴールド、3色のケイトウの色のバランスがとても秋めいた感じですね。ローズヒップは、ハーブティーやオイルでも有名ですが、ドライでなく生のローズヒップを見たのは初めてです。そして、もこもこのケイトウは、ベルベットで誂えたコサージュのよう!

 

ウエメモドキ

②右側の小さな実は、ウメモドキ。左側の大きな実は、フウセントウワタ。風船のように膨らんで、なんともかわいらしい姿。風船の中には何がつまっているのか、想像するだけで楽しくなりますね!

 

フォックスフェイス1

③この黄色い実、なんだと思いますか?フォックスフェイスと言うそうです。言われてみれば、キツネの顔に見えますね!個性豊かな黄色い実と、赤いローズヒップのコントラストが目にも鮮やかです。

 

ナス

④先日ノリタケさんのお店を訪れた時に目にした赤くて大きな実。トマトの変種かなと思い、お聞きしました。残念!トマトでなくてナスでした。花ナスと言うそうです。ナスというより形はかぼちゃ?ノリタケさんで扱っていらっしゃるお花や実は、本当に不思議な品種が多くて毎回驚きとともに感動させられます。

 

ローズゼラニウム

⑤ジニアやトルコキキョウ、ブルーレースフラワーが咲き誇る中に、ちらちらっと控えめに顔を覗かしているのが、ローズゼラニウム。アロマ好きの方ならよくご存じのあのゼラニウムです。葉っぱを触ると、心癒されるとても甘くて優しい香りがします。ゼラニウムにもたくさんの種類がありますが、ローズの香りがすることから、ローズゼラニウムと呼ばれています。エッセンシャルオイルが特に人気です。私も仕事の合間に葉っぱに触れては、この上ない甘美な気分に浸っておりました。

 

皆様、いかがでしたか?

 

店内はすっかり秋の気配。ご来店されるお客様も、珍しい草花、独創性に富んだアレンジメントにうっとりされていらっしゃいました。ノリタケさん、いつも素敵なお花をありがとうございます。

 

冬の足音も、もうすぐ聞こえてきそうです。

 

今年のクリスマスとお正月のアレンジメントが今から楽しみです。皆さまもぜひ、楽しみにしていてくださいね。

イメージ

お知らせ一覧へ戻る