お知らせ

花祭りと寅さん

2017年4月5日

東京銀座店

4月8日(土)は花祭りです。
全国各地のお寺で行われる行事で、甘茶をお仏像にかけたり、飲んだりされたという方もいらっしゃるかと思います。
そう、4月8日はお釈迦様のお誕生日。キリスト生誕のクリスマスで教会のミサが開催されるように、お釈迦様のお誕生日は花御堂が設けられてお参りします。
taisyakutenA
東京は柴又にある帝釈天では、毎年花祭りが盛大に行われています。かわいいお稚児さんが列をなして、祈願式も行われます。

taisyakutenB

また葛飾柴又と言えば、日本を代表する映画「男はつらいよ」の寅さんが有名です。
柴又の駅前には寅さん像があり、お出迎えしてくれます。ちなみに3月25日に完成した妹のさくらさん像は、寅さんの視線から7メートル先に。やっぱり寅さんのそばには、さくらさんがいないとですね。

taisyakutenC

写真を見て気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、よく見ると左足だけピカピカ光っています。
実は、この寅さん像の左足を触ると良い事があると言われています。皆さん触られるので左足だけピカピカなのですね。

花祭りの甘茶をいただいて、寅さんの世界が広がる風景にひたってみてはいかがでしょうか?ちょっと休憩されるなら、ギャラリーメモリア銀座で、おいしいお茶をご用意しております。お気軽にお立ち寄りください。

お知らせ一覧へ戻る