お知らせ

NHKに取材されました

2017年4月10日

東京銀座店

ギャラリーメモリア東京銀座店は、NHKワールドの「Japanology Plus(ジャパノロジー・プラス)に取材していただきました。

ジャパノロジープラスは、日本の文化を海外へ発信する国際番組です。古くから日本人が心のよりどころにしてきた『仏壇』にスポットをあてて、日本のことを知らない外国へ分かりやすく紹介されます。そもそも仏壇は日本独特の文化であり、外国に置き換わるものがありません。海外の方が初めて見る仏壇にどんな反応をされるのか、とても興味がありますね。

NHK取材1

最近はお住まいが洋風化して畳のないモダンな住宅も珍しくありません。また、少子化、核家族化によりお仏壇を引き継ぐことが難しくなってきました。そんな時代の流れにより、おしゃれに変化したのが現代仏壇です。ギャラリーメモリア東京銀座店の取材中、Matt Alt氏(写真左)は、小さい仏壇「一期」やモダンな壁掛け「パッサート」などを和を感じるモダンな仏壇を熱心にご覧になられました。番組では伝統的な仏壇の産地、長野県にある飯山仏壇事業協同組合にも取材して、日本人と仏壇の深い関わりを紐解いていくそうです。

NHK取材2

Japanology Plus(ジャパノロジープラス)

● NHKワールド(国際放送):2017年4月4日(火)23:30~23:58

※世界150ヵ国ほどで視聴可能

● BS1(国内放送):2017年4月11日(火)早朝3:00~3:28

国内ではBS1にて放送されます。モダンな現代仏壇が世界へどのように紹介されるのか、ご興味のある方はお見逃しなく!

 

お知らせ一覧へ戻る