お知らせ

お仏壇の引継・単身赴任編~香の都~

2018年1月31日

名古屋栄店

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年はお正月早々、各地で大雪に見舞われています。
名古屋にもうっすらと雪が積もりました。

 

子どもの頃は、雪が積もるとおおはしゃぎで雪だるまをつくったりしたことも、今では懐かしい思い出。でも、大人になると電車が止まらないかとかそんな心配ばかり。夢がないですね・・・。

1801名古屋単身赴任1

さてギャラリーメモリア名古屋栄では、お仏壇の引継ぎ・買い替えについてのご相談が日に日に増えています。

 

先日、ご来店になった単身赴任をされているお客様のエピソードをご紹介します。

お客様は現在単身赴任中で東京にお住まいです。

 

ご両親様が介護施設に入居され、金仏壇を引き継がれることに。名古屋のご自宅には和室があり、当初はそこに金仏壇を設置しようとお考えでしたが、インテリアに合わせて選べるおしゃれなお仏壇を見てみたいと当店にご来店くださいました。

 

引き継ぎされるお仏壇には祖父母様がお祀りされています。

「小さい頃に沢山遊んでもらった優しい祖父母を、もっと身近でお祀りしたいんです」とお客様。

 

最近はリビングにお仏壇を設置されるお客様が多く、家族がいつもにぎやかに過ごすのを見てお喜びになるのでは、とお話ししたところ、
「リビングでもいいんですね!より身近に感じられます。」とおしゃれな現代仏壇をお選びになりました。

 

また、ご自宅とは別に、単身赴任先でも手を合わせられるお仏壇もご用意したいとのことで、ご紹介させて頂いたのがこちらの「香の都」です。

1801名古屋単身赴任香の都1

1801名古屋単身赴任香の都2

お写真をお祀りするシンプルなスタイルですが、どこにいても祖父母様との懐かしく温かい思い出を感じられる特別な空間です。

 

朱色の鏡面はウレタン塗装をした後に手作業で磨き、漆塗りで仕上げるという丹念な職人技が光ります。
艶やかな鏡面と背板の金箔が華やかなオープンタイプのお仏壇です。

 

水面に浮いているかのように見える須弥段のデザインも繊細で優美。日本的な美しさを取り入れながら、モダンで特別な空間を演出します。

 

お客様の祖父母様は、漆器を好まれご旅行先でよくお求めになられたそうです。
「なんだか『ここにいるよ。いつも見守っているよ。』そう言ってくれてるみたいな気がします。」と、とても満足されておりました。

 

「こんなふうにしたいんだけどいいのかしら?」などご相談も承っておりますので、
ぜひギャラリーメモリア名古屋栄にお気軽にお立ち寄り下さいませ。

スタッフ一同心よりご来店をお待ちしております。

お知らせ一覧へ戻る