お知らせ

2018長崎ランタンフェスティバルのご紹介

2018年3月8日

福岡天神店


九州の寒さも一段落といったところでしょうか。
急な冷え込みで気温差が大きい日もありますが、春はすぐそこまでやってきているようです。

 

先日はちょっと足を延ばして、博多駅から2時間ほどの電車旅。
【2018長崎ランタンフェスティバル】に行ってきました。

 

このお祭りは長崎新地中華街の人たちが街の振興のために、中国の旧正月(春節)を祝う行事として始めたもの。それまでは長崎新地中華街で春節祭として行われていたものが、平成6年から長崎ランタンフェスティバルと名前を変え、規模も拡大し、長崎の冬を彩る風物詩となりました。

 

期間中は中国の元宵節(げんしょうせつ:今年は3月2日)にあわせて、ランタン(中国提灯)を飾る風習に習い、市内中心部には15,000個にも及ぶランタンで彩られ、大小さまざまな光のオブジェが作られています。龍踊り(じゃおどり)や中国獅子舞などのイベントも行われており、観光ポイントを巡りながらのスタンプラリーは、路面電車での移動も楽しめます。

1803福岡コラム2

1803福岡コラム3

当日は駆け足での移動になりましたが国内最初の黄檗禅宗の唐寺で、国指定重要文化財の興福寺や「論語」で知られる中国の思想家・孔子を祀る、日本で唯一の本格的中国様式の霊廟・孔子廟などを巡りました。
1803福岡コラム4

1803福岡コラム5

街を彩る鮮やかなランタンの色や形から連想したのが、丸くかわいらしいスタイルの仏具です。
1803福岡コラム6

ブルボ・アンバー

1803福岡コラム7

ブルボ・ブルー

1803福岡コラム8

ブルボ・イエロー

 

一つ一つヴェネツィアのガラス職人による手作りで、スリムなお仏壇にも合わせて頂けるサイズのお仏具です。内側に凹凸のあるガラスが模様のように見え、キラキラ輝きます。
ぜひ、ギャラリーメモリア福岡天神店にてご覧くださいませ。

 

春彼岸も近づいて参りました。今年の春の彼岸は3月18日(日)~3月24日(土)。
お線香などのご進物の準備、お祀りに関するお困り事など、お気軽にご相談くださいませ。

お知らせ一覧へ戻る