お知らせ

2018年春のお彼岸はいつ?可愛いお供えキャンドルのご紹介

2018年3月15日

イオンモール福岡店

ここ福岡は3月半ばに入り、ずいぶんと暖かくなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。もうすぐ春のお彼岸ということで、仏壇のお掃除やお墓参りの準備をされている方もいらっしゃると思います。

1803イオン福岡コラム1

春のお彼岸は、春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間です。2018年で言えば3月18日(日)~24日(土)まで。この期間にご先祖様にお供えをしてお参りするのが、習わしとされています。

春彼岸のお供え物といえば「ぼた餅」。でも、どうしてぼた餅をお供えするのでしょうか。

1803イオン福岡コラム2

古くから「赤い小豆」には魔除けの効力があると言い伝えがあり、高価な砂糖を混ぜて祝の席や儀式の際に捧げられてきました。そのためお彼岸でも、特別なお供えとして用いられるようになったと言われています。

ところで「ぼたもち」は、「おはぎ」とも呼ばれています。基本的には同じものですが、あずきの粒をその季節に咲く「牡丹(春)」か「萩(秋)」に見立て、呼び分けているんですね。どちらの呼び方でも、ご先祖様に感謝の心を伝えるお供え物に変わりありません。

普段忙しくてなかなかお参りができないという方は、お彼岸の節目にお供えして、ゆっくりと向き合うのはいかがでしょうか。

1803イオン福岡コラムキャンドル1

1803イオン福岡コラムキャンドル3

さて、ご先祖様に特別なお供えといえば、ギャラリーメモリア イオンモール福岡店ではホンモノそっくり!の「おはぎキャンドル」を好評販売中です。
可愛らしい見た目に、ついほっこり。本物よりも長い期間お供えできることはもちろん、火をともすとまるで本当に食べてもらえているようです。食べ物が痛みやすい季節でも安心してお供えできるので、お墓参りの時も便利ですね。

1803イオン福岡コラムキャンドル2

この「好物シリーズ」のキャンドルは他にコーヒーやお団子など、様々な種類がありますので、お好みにあわせてお選びください。

1803イオン福岡コラム線香売り場

そのほか、ご進物用のお線香やローソクもご用意しております。お彼岸のお参りの際はぜひご利用ください。

お知らせ一覧へ戻る