お知らせ

100歳から始まる人生~ダグニー・カールソンさん~

2018年4月20日

名古屋栄店

皆様いかがお過ごしでしょうか。

菜の花の黄色が眩しい季節になりました。
目にも鮮やかな黄色と緑色は、躍動感に溢れ見ているだけで元気いっぱいになりますね。

1804名古屋コラム0

さてこの時期、新しいことに挑戦してみようと一念発起される方も多いのではないでしょうか。中には「もうそんな歳でもないし・・・。」とちょっと尻込みしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

1804名古屋コラム1

今回ご紹介する、スウェーデン人ブロガーのダグニー・カールソンさん。
なんと御年105歳!世界最高齢のブロガーとしてスウェーデン国内にとどまらず、世界中で注目される超有名人。ちなみに現在、100歳以上の方が日本国内には6万7千人いらっしゃるそうですよ。すごいですね!

 

2017年に再放送されたNHKのBSドキュメンタリー「100歳から始まる人生」。取材当時は103歳で、2017年7月に御年105歳になられました。人生何歳になっても可能性に満ちていることを教えてくれるドキュメンタリーです。

 

「90歳で夫を亡くして、私の人生は終わったと思っていたのに。」と語るダグニーさん。100歳の時「内向的な自分を変えたい!変わりたい!」とパソコンを始めます。日々の出来事や過去のいろんな思い出をつづったところ、そのブログがフォロワー50万人を超えるほどに!

1804名古屋コラム2

一躍時の人となったダグニーさんは、TV番組に出演したり、セレブと同席したりと暮らしは一変していきます。またシニア向けのパソコン教室では、20歳も年下の生徒さんに指導される先生として大活躍です。でも一番大切にしている時間は、最愛のご主人様と共に過ごした住まいで、お花を活けたり、お菓子を焼いたり、友人を招いたりといった穏やかな時間。御歳を召されてもお洒落を楽しみヒールを履いて颯爽と歩く姿は、とても清々しく美しく103歳とは本当に信じられないくらいです。

 

今でこそエネルギッシュなダグニーさんですが、それまでの人生は悲しくつらいことも多かったようです。親の愛情に恵まれす寂しい思いをしたり、最初の夫との不和で苦しんだり、性格も内向的だったとダグニーさんは回顧されています。

 

それでも、二度目の結婚で「私はこの人と結婚出来て一番幸せだった。」と幸せな人生を共に歩んでいかれます。

1804名古屋コラム3

一番心に響いた言葉が、
「自分を変えたかったの。」
100歳になったときにダグニーさんはこう思ったそうです。すごいですよね!
100歳になって自分を変えたいと思えるその原動力は一体どこから来ているんだろうと、ダグニーさんの純粋でまっすぐな気持ちに胸が熱くなりました。

 

現在105歳のダグニーさんの夢は106歳のお誕生日を迎えること。お誕生日にはいつもシャンパンでお祝いし、つい飲み過ぎてしまうそうです。
そんなダグニーさんの長寿の秘訣は、

 

1. 長い散歩をすること。
2. 愚痴を言わないこと。
3. 後悔しないこと。
4. 人にやさしくすること。

 

ダグニーさんにとって今日という一日は、「自分を変えるためのチャレンジ!」なのかもしれません。人はいつでも変われる、ダグニーさんの潔い生き方に勇気と感動を頂きました。ダグニーさんの足元にも及ばないひよっこの私ですが、どんどんチャレンジしていこうと強く心に誓いました!

 

今回ギャラリーメモリア名古屋栄からは、ダグニーさんの母国スウェーデンをイメージしたナチュラルコーディネートのご紹介。

1804名古屋コラムモカラ1

 

1804名古屋コラムモカラ2_1

モカラ
世界三大銘木であるチーク材を使用した北欧風のお仏壇。
自然豊かで美しい風景を爽やかなミントグリーンのガラス仏具で合わせてみました。

1804名古屋コラムモカラ3

シンプルなデザインだからこそ引き立つ美しい木目。なめらかな曲線があたたかみを演出し、北欧の人が何より大切にするヒュッゲの雰囲気を醸し出しています。

 

それでは最後に、ここ名古屋からも有名なご長寿様をご紹介です。
ご長寿“ぎんさん四姉妹”は愛知県が世界に誇る有名人。
「きんは100歳、ぎんも100歳」の名言で日本中に大ブームを起こしたぎんさんのお子様です。“ぎんさん四姉妹”として沢山の番組に出演もされ、そのご活躍は多くの人に元気を与えて下さいます。最近では、100歳になる千多代さん(三女)と現在94歳の美根代さん(五女)が、親子二代でCMに出演されることが決まり、大きな話題にもなりました。

 

素晴らしい人生の大先輩に心から感謝です。

 

***イベント情報***

 

『ベルギービールウィークエンド2018 名古屋』

 
場所:久屋大通公園
日時:2018年4月25日(水)~5月6日(日)
時間:平日  14:00~21:00
土日祝 11:00~21:00
(4月25日(水)は16:00~)

 
今年もベルギービールの祭典が名古屋に!
定番ものからレアものまで100種類以上のベルギービールが勢揃い。
ベルギーのアーティストが登場するイベントも開催されます。

お知らせ一覧へ戻る