お知らせ

選べる扉のデザイン、あなたはどっち? ~ゆったりワイド派?すっきりスリム派?~

2020年5月7日

名古屋駅前店


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

すっと吹き抜ける風にここちよさを感じる季節になりました。

若葉は優しい陽の光に照らされ、とてもうれしそう。

何気ない日々の穏やかな風景に、こころが和みます。

200430名古屋コラム_新緑3

さて今回のテーマは「選べる扉のデザイン」です。

 

お仏壇の扉=観音扉とイメージされる方が多いと思いますが、最近は扉のデザインも変わってきました。L字型扉、跳ね上げ式扉、スライド式扉、曲面扉、巻き戸式扉、ガラス扉などお仏壇のデザインや構造・機能性に併せてたくさんの扉の種類があります。その中でも大きく2つのカテゴリーがあり、①ゆったりワイドな観音扉、②すっきりスリムな跳ね上げ式扉と分類することができます。

 

①ゆったりワイドな観音扉
お仏壇としての存在感があり、広々とした空間にゆったりと設置が可能です。特にお買替の方で、お仏壇としての佇まいや雰囲気を残したいと思われるお客様には、根強い人気があります。

 

②すっきりスリムな跳ね上げ式扉
お仏壇ぽく見えないデザインがお好みの方にぴったりです。また扉を開けた時に幅を取らないので、十分な設置スペースが確保できないといったお悩みにはうってつけのデザイン。マンション住まいのお客様からの支持は絶大です。

 

今回は現代仏壇の「花」シリーズの中から、親しみやすいデザインで人気のお仏壇【カモミール】と【イクシアライト】をご紹介。

 

① ゆったりワイド代表:カモミール(材質:カバザクラ)

200430名古屋コラム_カモミール

シンプルなデザインと優しいフォルムが特徴のロングセラー仏壇です。デザインがどんどん進化してスタイリッシュやデコラティヴになる一方で、心地よいシンプルさを求める方に人気です。シンプルだからこそ上質な素材にこだわり、カバザクラのきめ細やかな美しい木目が際立ちます。お部屋に調和しやすく、あたたかくぬくもりを感じる空間を作り出してくれます。

 

②すっきりスリム代表:イクシアライト(材質:ホワイトオーク)

200430名古屋コラム_イクシア

扉を閉じてしまうと、全くお仏壇とは分からないすっきりとしたデザインです。デザイン自体はシャープなラインが特徴ですが、木口面に丸みをもたせるなどお仏壇の印象が冷たくならないような細やかな工夫が施されています。家具と並べた時に違和感がないよう計算されており、お部屋によく馴染み空間に上手く溶け込みます。お仏壇の存在感を気にすることなく、インテリアの一部としてお祀り頂けます。ホワイトオークの素直で素朴な木目とシャープなデザインが見事にマッチしているところも、イクシアライトが人気の秘密です。
 
お仏壇を選ぶ際に、扉のデザインは大きなポイントです。設置場所のサイズを正確に測り、インテリアや家具とのバランスなどを見て扉のデザインを考えると、空間にあったお仏壇を選ぶことができます。お客様のイメージされる空間にはどんな扉がぴったりなのか、そのイメージ作りのお手伝いをさせて頂けたらと思います。
 
またギャラリーメモリア名古屋駅前では設置したい場所の写真をメールでお送り頂ければ、気になる仏壇をお部屋に合成した写真のサービスを行っておりますので、ぜひご利用下さいませ。

 

当店は新型コロナウィルス感染防止対策のため、5/8(金)よりご予約のお客様のみ来店いただいております。来店予定日の2日前までに、下記の電話番号またはメールアドレスまで、ご希望日時をお知らせください。

 

 TEL:080-3277-2479(受付時間11:00~17:00)
メールアドレス: nagoya@memoria.jp

 

 大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。

 

お知らせ一覧へ戻る