お知らせ

おしゃれな盆提灯と、可愛いお盆飾りのご紹介

2020年6月22日

大阪本町店

もうすぐお盆ですね。お盆は年に一回、ご先祖様の魂を家にお迎えして供養する期間で、家の目印として仏壇や盆棚の周りに盆提灯を飾ります。

 

ギャラリーメモリア大阪本町では、現代仏壇に似合うおしゃれな盆提灯や、お盆飾りの展示をしています。

190701本町店お盆展示3

はなあかり」は、開きかけた花のつぼみをモチーフにした盆提灯。和紙からこぼれるやさしい光で周囲をふんわりと照らし、心を和ませてくれます。

 

200617本町コラム_2

台付き仏壇にも上置き仏壇にも合わせやすく、毎年人気の商品です。グリーンピンクホワイトのカラーバリエーションからお選びいただけます。

 

 

200617本町コラム_4

盆提灯「ログ」は、まるで白樺の木のような盆提灯。「立体手漉き」と呼ばれる技術で和紙に継ぎ目を作らず、自然の風合いを活かしました。スリムな形なので、置き場所をとらないこともポイントです。ウォールナットの仏壇に合わせると、あたたかみを感じられる祈りの空間に。

 

200617本町コラム_3

フラン」はご先祖さまをお迎えする灯りと、お供えの花を組み合わせた新しいスタイルの盆提灯です。ランプ部分は天然木ミズメザクラで、灯りをともすと木目から光が透過します。ミニ仏壇やオープンタイプ仏壇に合わせやすく、お盆の時期が終わってもインテリアライトとしてお使いいただけます。

 

また、当店では盆提灯以外に、お供えにぴったりの可愛いお盆飾りをラインナップしています。

200617本町コラム_8

こちらはちりめん細工で出来た「果物盛り(左)」「野菜盛り(中)」「精霊馬(右)」。京都のちりめん細工職人がひとつひとつ手がけ、細かい部分までこだわって作られています。

 

200617本町コラム_7

色鮮やかな糸で織り込まれたちりめん飾りは仏壇まわりに彩りを添え、ご先祖様を華やかにお迎えできるのでおすすめです。素材がちりめんなので、夏の暑さで痛むこともありません。

 

200617本町コラム_6

お盆に欠かせない精進料理も、ちりめん細工なら手間いらず!ご飯、豆腐のお吸い物、たくあん、蓮根と椎茸の煮物、インゲンの胡麻和えの5品をお膳に盛りつけるだけで完成です。

 

200617本町コラム_1

ちりめん細工のお盆飾りはどれもコンパクトなサイズ感なので、仏壇まわりや経机に綺麗におさまり、明るいお盆の空間が出来上がります。今年は家族みんなで楽しくお盆の準備をするのはいかがでしょうか。

 

200617本町コラム_5

ギャラリーメモリア大阪本町ではこの他にも様々なデザインの盆提灯や、お線香・ローソクなどをご用意しておりますので、ぜひご利用ください。皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
 

お知らせ一覧へ戻る