お知らせ

お盆の飾り・お供え物をご紹介します。

2020年6月29日

札幌駅前店

昨年大変ご好評をいただき、お盆前に完売致しましたちりめん細工が入荷しました!京都の職人が一つひとつ丁寧に手作りしており、その繊細で美しい造形に惹き込まれます。

札幌G精霊馬

【ちりめん飾り 精霊馬】

お盆に飾る“精霊馬(しょうりょううま)”をご存知ですか?キュウリを馬、ナスを牛に見立てており“牛馬”と呼ばれることもあります。

馬は、ご先祖様が早く帰って来られるように。
牛は、お土産をたくさん乗せてゆっくり戻られるように…との意味が込められています。

夏の暑さが続くと生野菜は痛んでしまいますが、このちりめん飾りは安心して飾ることができます。他にも様々なちりめん飾りをご用意していますよ。

札幌G果物盛り

【ちりめん飾り 果物盛り】

札幌G野菜盛り

【ちりめん飾り 野菜盛り】

札幌G精進料理

【ちりめん飾り 精進料理】

 

当店で販売しているお供え膳に盛り付けてみました。ごはん、豆腐のお吸い物、たくあん、蓮根としいたけの煮物、いんげんの胡麻和えの5品全てがちりめん細工でできています。

ちりめんは漢字で“縮緬”と書き、絹を平織りにして作った織物です。たて糸に撚り(より)のない糸を使い、よこ糸に強い撚りをかけた糸を交互に織ったもので、精錬すると布が縮み生地の表面にシボ(凹凸)が現れます。この凹凸が生地に当たる光を乱反射させ、染め上がりの色合いをより深く、豊かなものにしています。

札幌G全体

札幌G果物_桃アップ

ギャラリーメモリア札幌駅前店では、今回ご紹介した商品以外にもお盆の準備に欠かせない商品を多数取り揃えています。

スタッフ一丸となって「新北海道スタイル」安心宣言を掲げ、お客様のお越しをお待ちしております。
ご来店が難しい場合は是非お気軽にお電話、メールでお問い合わせくださいませ。

 

お知らせ一覧へ戻る