お知らせ

≪Summer Ceremony~ご先祖さまへ:夏のおもてなし≫~ちりめん飾りで令和のお盆支度~

2021年7月27日

名古屋栄店

長い梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来です。
朝から賑やかな蝉の声に、暑くなりそうな一日の予感。
日差しを受けて笑顔いっぱいのヒマワリと対照的に、暑さでうだってしまうわたし・・・。
みなさまは、元気にお過ごしでしょうか。
ひまわりの写真

さて、まもなくお盆をお迎えします。地域によって異なりますが、名古屋は8月がお盆。みなさま、お盆のお支度はお済みでしょうか。名古屋店では、お盆提灯やお飾りをお求めに連日お客様がご来店されています。従来ですとご自宅で精進料理を手作りされたり、ナスやキュウリで精霊馬を作ったりという習慣が一般的でした。でも、なかなか手作りは大変です。

 

そんなお客様のお声から誕生したのが「ちりめん飾り」です。ちりめんで出来た精進料理や精霊馬、果物盛りなど手のひらサイズで毎年くり返しお使い頂けます。見た目の可愛らしさはもちろんのこと、取り扱いも簡単で、お値段もリーズナブル!現代風のお盆提灯と一緒にお飾りすると、なんともおしゃれですね。ご進物でお求めになられる方も多く、夏のヒット商品です。

 

今回は、【ジオ ライトコラボ ライト】で、ちりめん飾りの令和のお盆支度をご紹介。
仏壇ジオの写真
上置き仏壇と専用台の組み合わせで、スペースもこんなにゆったり確保できます。お盆提灯と沢山のちりめん飾りを置くと、とてもお仏壇が華やかに!北欧テイストのお仏壇にも、ちりめん飾りがこんなにも馴染んでいます。ご先祖さまも「さすが令和のお盆だなあ!すごいなあ!」とびっくりされることでしょう。小さなお子さまもこれなら一緒にお手伝いも出来ますし、楽しくご先祖さまをお迎えできますね。

 

【夏のお・も・て・な・し】
お:お帰りなさいとお迎えできるこのよろこび
も:もう今か今かとお待ちしておりました
て:手を合わせると整うこころに
な:南無の祈りで感謝を深め
し:しあわせを感じるひととき

 

ひまわり畑の写真

 

お盆が来るたびに思います。「生かされているって奇跡だなあ。」と。
沢山のご先祖さまがいらっしゃったから、今こうして生かされていることにつくづく感謝です。ご先祖さまへの「おもてなし」のこころ、いつまでも大切にしていきたいですね。
それではみなさまも、こころ穏やかなお盆を亡き大切な方々と共にお過ごし下さいませ。

 
 

お問い合わせ先

 

名古屋栄店
電話: 0120-596-971
メールアドレス: nagoya@memoria.jp
営業時間: AM11:00~PM7:00
定休日:なし ※年末年始のみ休業(12/28~1/4)

 

◎Facebook、Instagramを始めました!
スタッフがお店の紹介や日々の出来事を綴っております。
Facebookはコチラから、Instagramはコチラからご覧ください。

 

お知らせ一覧へ戻る